あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2020/11/15


 サツマイモの収穫祭&リース作り

2020年11月14日(土)森サポーター親子12人が参加して行いました!

始まりの会でスタッフ、参加者の自己紹介をしてから

紙芝居でサツマイモの成長をふりかえり、さあーお芋掘りはじめます!

 


サツマイモの茎を刈り取り




パパ大きなお芋だよ!


苗の植え付けから、草取りや水まきなど、お手伝いしたお芋です!
 

   今年は天候不順で心配しましたが、例年より小さいですが収穫できました!





お芋が残っていないかな


残りのお芋や根っこなど取り除き、耕して、菜の花の種をまきました


サツマイモの茎でリース作り
太めで長い茎を探して、葉っぱを落としましょう



長ーい茎、見つけましたね

 

公園内で見つけたススキやヘクソカウラ、飾り付けて完成! 子どもたちは創造力が豊か!


僕たち「土遊び場」で遊ぼー  


満足そうな笑顔!

エプロンシアター「大きなカブ」のはじまり 
ポッケから色々出てきますねー


みんなで、うんとこしょどっこいしょと掛け声をかけると
あ、大きなカブがぬけました


快晴の秋の一日、親子で土に触れ、自然遊びを楽しみました! 


最後にシュロの葉っぱで作ったバッタとそれを乗せる間伐材をプレゼント!
どれがいいかな? 選んでください!

ご参加ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿