あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2017/07/25

北杜市オオムラサキセンターへ

7月1日
5年前、北杜市に植樹した 古川小学校の子ども達が育てたドングリのポット苗
様子を見に行きました。
個体差はあるけど 5年でこんな森になります。
ここまでになると 下草刈はしなくても
自然の循環の中で 森は成長していきます

6年前の森
古川小学校の森の少し手前なのですが
夏の林は みどりがいっぱい
冬になると下草が枯れるので
林の中に入れるようになるかなあ

これらの森の管理をしてくださる
NPO法人 自然とオオムラサキに親しむ会の 管理拠点
オオムラサキセンターに寄りました
http://oomurasaki.net/guide.html
オオムラサキの羽化が始まっていました。
雨が上がったばかりで
数は少なかったのですが

いましたよ!
羽化中のオオムラサキ
たぶんこれはメス
これがオスさなぎから出たばかりで羽根をかわかしています。

結構長い間センターですごし
オオムラサキの一生の映画を見たり
アイスクリーム食べたり(笑)

さてランチをどこで食べましょうか・・・
今回は須玉インターからちょっと北に行ったところに
昔の民家が残っている
津金地区に・・・
古民家を改装して移転営業始めたばかりの
津金食堂さん

しずかな古民家で まったり御馳走様でした。

もうひとつ
むかしから気になっていたのですが
なかなか行けなかった
おいしい学校
昔の小学校が3件建っていて食事が出来たり
地域の食材を販売
宿泊施設もありました
これはその一つ の大正時代の小学校です。
かわいいでしょ?



今回はレトロな感じで北杜市を満喫してきました

皆様もぜひ行ってみてくださいね

http://tsugane-syokudo.blogspot.jp/

http://www.oec-net.ne.jp/

体験型農家民宿 なかやさん

http://www.tsugane.jp/nakaya/


0 件のコメント:

コメントを投稿