あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2014/03/15

学生ボランティアさんが参加

ポット苗の根切り作業を行う!
新川崎ふれあい公園 定例活動   
2014年3月8日(土) 9:30~13:00 晴れ


もうすぐ春! 休眠中の苗木や昨秋に蒔いたドングリが発芽する季節がやってきまーす!
5月の「ドングリ学校」では、昨秋に蒔いたドングリの苗の株分けを行いますが、その苗木を育てる場所(日除け対策のある)を確保するために、ポット穴から地面に根を張り出している苗木(1年4か月)の根切り作業を行い、別な育苗場所に移しました。


幸区のホームページより当活動を知り参加してくれた日本女子大の学生さんらとともに、休眠中の苗木の根切り作業を行い、活動の後には、おにぎりとお稲荷さんなどを食べながら、今後の森づくり活動について理解を深めました。学生さんは大学で自然環境に関するサークル活動を行っていて私たちの活動に関心を寄せてくださいました。次回も参加予定です。


ドングリ育てたいのれお君も梨の苗木を移植する穴掘りを手伝ってくれました。虫網でミツバチやてんとう虫を捕まえ楽しそうに遊んでいました。 
ご協力くださった皆さん、お疲れ様でした!


次回の定例活動日は3月23日(日)10時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿