あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2013/10/27

ツマグロヒョウモンの交尾

10月27日(日)10~15時
台風27号が去り、秋晴れのいいお天気の中での定例活動日でした。

今日はどんぐりの育苗床の空いてる場所にコナラ、クヌギのドングリを蒔きました。
また、アグリガーデンに蒔いた菜の花が一面に発芽しました。
ここは、公園内の干し草で作った自家製の腐葉土を混ぜて土づくりをしたところなので、栄養をたっぷり吸いあげて、元気に育つことでしょう。
満開になるのが楽しみです。

広場の扉を開けたままにしていたら、5組の親子がいらっしゃいました。散策したり、昆虫を見つけたり、土いじりをしたり…みなさん、定例活動日に私たちがいたら、お気軽にお声かけください。また、お気軽に遊びに来てくださいね♪いつでもお待ちしていますよ~
今日は、ダンゴ虫、アキアカネ、ツマグロヒョウモン、キチョウ、トノサマバッタ、コオロギ、ルリシジミ…と多くの昆虫を見ることができました。
ツマグロヒョウモン(写真)の交尾の様子をみんなで観察していました。
ツマグロヒョウモンはもともと沖縄に生息していた蝶ですが、温暖化の影響か、本州でもよく見るようになりました。
11月10日(日)にこの公園でネイチャーフェスティバルを開催します。
この中でドングリ学校も行います。
詳しくはこちら→第10回ネイチャーフェスティバルチラシ

0 件のコメント:

コメントを投稿