あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2013/06/10

山梨県北杜市に植樹に行ってきました!!


6月9日(日) 第8回ドングリ学校
 
山梨県北杜に植樹に行きました。

現地は、かつて赤松を植えた森を皆伐しています。
山主は年老いて手入れが出来なくなっているのです。

 今 国産材の利用を推進していて、この赤松はたぶん、

構造用合板に加工されるのでしょう。
円安や、震災復興で需要が伸びていると聞いています。
...
そして、このあと放置されないよう、地元のNPO
「自然とオオムラサキに親しむ会」はオオムラサキの住める森づくりに向けて、植樹と手入れを続けています。
 
NPO法人幸まちづくり研究会では
都市部の仲間とどんぐりから苗木を育てて、毎年植樹に行っています。

どんぐりがこんな森になるんだよー
って伝えたくて、知ってもらいたくて、

そして、去年、一昨年と植えたどんぐりの苗は、すくすく育っていました。

いろいろな思いが重なる北杜の森です。

夏の終わりには、下草刈りに行きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿