あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2012/09/18

里山は生き物の宝庫

2012年9月16日(日)
第6回「ドングリ学校」 参加者の感想

★2年生:植えるのがちょっと大変 だったけ
 苗木が大きくなってほしい。カマキリやトンボ
 を捕っ たのが楽しかった。温泉も気持ちが
 よかった。
★3年生:木を植えるのは簡単だった。山
 昆虫がいっぱいいて、チョー楽しかった。
 ドングリストラップを作れて楽しかった。
 今度はお友達を誘って来たい。温泉が気持
 ちよかった。
★3歳:虫を捕ったり、温泉入ったり、楽しかった。
   また来たい。


★学生:はじめての植樹で、命を育てる大切さを
感じた。若い労働力に期待してください。
★お父さん:仕事以外に真剣になったのが久しぶりで
  楽しかった。植えた苗木の生長を見たい。
★お母さん:オオムラサキセンターでの里山散策は、
 植物に詳しい方から色々教わり、とても楽 しかった.。
 来年は植樹した会場で、苗木生長を眺めながら 
 ゆっくりコーヒーを飲んでみたい。自然に触れて癒さ
 れた。
★60代男性:何のために木を植えるのか、森林NPO
        
 の代表から里山の現状の話を聞きオオムラサキとの
 つながりを感じた。
★50代男性:童心に帰ったようで楽しかった。
★60代女性:孫がいないので、木が育つのも楽しみ
        
 だけど、今日参加したお子さんが大きくなるのも
 楽しみ。 時間があったらまた参加したい。オオムラ
 サキにも会いに来たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿