あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2013/06/23

ドングリの株分けをしました!

第9回「ドングリ学校」

6月23日(日)  in新川崎ふれあい公園

6月23日、新川崎ふれあい公園で開催した「ドングリ学校」に親子16人が参加され、ドングリが大きく育つようにひとつのポットに2本発芽した赤ん坊の苗を株分けして、それぞれのポットに植え替えました。
この日は朝から日差しがとても強く、根っこに太陽が当たらないよう、また赤坊の苗を落とさないようにやさしく扱いお引越しをしました。出来上がったポット苗にたっぷりとお水をあげ、名札を挿して日陰に置きました。帰りには参加者全員が「家で育てたい」と持ち帰ってくれました。

赤ん坊の苗木はポットにある土から根に、太陽から葉に栄養をもらって大きくなります。今日から皆さんがドングリの赤ちゃんのお母さん、お父さんです。表面の土が乾いてきたらたっぷりと水をやり、育てて下さいね。

参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿