あなたも「みんなでつくろう!体験の森づくり」に参加しませんか!

「みんなでつくろう!体験の森」をめざして、 地域住民とドングリ苗木を公園に植樹して8年。
当研究会が中心となり、森サポーターや保育園、地元企業等のご協力をいただき                  公園の維持管理運営を行っています。
このブログでは日々の育樹やアグリガーデン(体験農園)、ワークショップなどの活動の様子、            イベントのお知らせを更新しています。

2017/07/26

第2回体験農園に親子15人が参加!


2017年7月2日(日)10時~12時  
新川崎ふれあい公園「体験の森」にて
 
夏野菜の花や生長を観察し収穫体験!みんなで育てたもぎたて野菜を試食しました! この日はかかし作りやラベンダースティック作り、虫観察、土遊び、水遊び・・と楽しい体験が盛りだくさんでした!

枝豆の種まきから40日目
なすは薄紫色のかわいい花をつけ、実が生っているー

赤くなったミニトマトを収穫!
黄色のかわいい花がいっぱいです!


今年はキューリにも挑戦! 
新鮮なキューリにはとげとげがあるんだね!


ミニトマトとキューリはお味噌をつけていただきました!
採りたては美味しいね!
猛暑の中 冷たーいしそジュースは美味しい!


さあーかかし作りはじめますよー! 
広告を丸めてみよう!

好きな色のマジックで名前を書いてね!

   
どんな顔にしようかな~  どうかな この顔  怖いでしょ! 

さつまいもガーデンまで 完成した案山子を運びましょう!

みんなで協力して作った 案山子 完成で-す! やったー!

怖い顔の案山子を見て 
鳥たちが逃げていくことでしょう! 収穫が楽しみだね!


 
かかし作りが終わり、
子どもたちは堆肥場での虫観察に夢中!


佐々木さん これなーに? 
「ハサミムシの幼虫だね」


ぼく カマキリの抜け殻 見つけたよ!


これなーに?
 「後にあるセンダンの木の実だね」


あんまり暑いので 水遊びがはじまりました!


足を水に浸け 「いい気持ち」


お母さんたちはラベンダースティック作りに挑戦! 


完成でーす!  わぁーうれしい!
ラベンダーの香りに癒され 会話も弾み 楽しいひと時でした!




最後に、参加シールをもらいカードに貼り付けます!
 シールが増えてきましたね!


暑い中での体験農園  お疲れ様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿